旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

司馬遼太郎著「竜馬が行く」全8巻…読み終わりました

f:id:tabicafe:20200329080904j:plain

司馬遼太郎著「竜馬が行く」全8巻・・・読み終わりましたよ。

坂本竜馬が幕末っていう時代に存在しなかったら歴史が変っていたかも知れませんね・・それほどの事を企画して実現させた人物です。

誰もが期待していたが、誰もが実現困難と思っていた ”薩長同盟” を成立させ・・誰もが幕府が政権を朝廷に返すなんて考えられないと思った ”大政奉還” を実現させた。

坂本竜馬がもし幕末に存在しなかったら・・代わって誰かが同じ仕事が出来たとは思えませんね・・日本は、大混乱に陥ったと思いますね。


■西郷、大久保、高杉、桂などは、薩摩・長州という藩の上級武士・・竜馬は土佐藩の下級武士の次男、しかも脱藩して何の後ろ盾のない浪人・・竜馬という個人の魅力で仕事をしたんです。

坂本竜馬ほど人間的な魅力のある人物が・・彼以外に存在するとは想像できません。

■とにかく・・是非とも・・司馬遼太郎著「竜馬が行く」全8巻読んでいただきたいですね・・自信を持ってお奨め致します。