旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

「仁義なき戦い」…間違いなく日本の映画史に残る名作です

f:id:tabicafe:20200401185410j:plain

広能(菅原文太
「…最後じゃけん、云うとったるがよ、狙われるもんより、
狙うもんの方が強いんじゃ、そがな考えしとったら、スキができるど」

監督 深作欣二 主演 菅原文太
仁義なき戦い(1973年)
仁義なき戦い 広島死闘篇(1973年)
仁義なき戦い 代理戦争(1973年)
仁義なき戦い 頂上作戦(1974年)
仁義なき戦い 完結篇(1974年)

その他の主な出演者・・松方弘樹、梅宮辰夫、渡瀬恒彦、川谷拓三、内田朝雄、伊吹吾郎

仁義なき戦い』は、戦後の広島で実際に起こったヤクザの抗争を題材として東映で作られた映画・・映画は好評を博しシリーズ化された。また、東映実録路線の先駆けとなった作品でもあり代表作でもあります。

キネマ旬報」は2009年に実施した<日本映画史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200 (日本映画編)」に於いて本作を歴代第5位に選出しています。

■この作品は、間違いなく日本の映画史に残る名作です・・私は20年以上前にビデオで観たんですが、繰り返し何度観た事かヤクザの世界を知る上でも素晴らしい資料だと思います。

■現代のヤクザ社会に所属する構成員も間違いなく『仁義なき戦い』を見ている事でしょう・・この映画に影響されている事は間違いないと考えます。

■『仁義なき戦い』は、マイ日本映画歴代ベストテンに中に間違いなく入る作品ですね。・・いや洋画、邦画ひっくるめても私の中では、トップ10に入るかも知れませんね。