旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

御岳渓谷(月曜日の特徴)

f:id:tabicafe:20200404191848j:plain

バスツアーで東京、青梅の御岳渓谷は大人気!…でも月曜日に申し込んではいけません!

御岳渓谷の楽しみは、渓流沿いの遊歩道の散策、美術館訪問、お客様は、御岳渓谷でどのように過ごすかといいますと…ご自身で入場料を支払って美術館(玉堂美術館、御岳美術館、櫛かんざし美術館)を見たり、小澤酒造の澤乃井園でお買物、酒蔵見学…春は桜、夏の水遊び、秋は紅葉と素晴らしい観光地です。

で…ここからが本題!
月曜日というのは、図書館、体育館、公民館、…公共施設はお休みです。
御岳渓谷には、3つの美術館があるんですけど…お休みです…小澤酒造の澤乃井園、酒蔵までお休みで、周辺のお店、茶店、食堂も閉まってます。

つまり、「月曜日に御岳渓谷に行ってはいけません」…という事ですね。

御岳渓谷での私からのお奨めを一つ…渓谷散策はもちろんですけど…何気に「櫛かんざし美術館」が素晴らしい!…前は通るけど入った事ない方が大半だと思います。
騙されたと思って、一度入ってください…後悔はさせません。

kushikanzashi.jp

櫛かんざし美術館、入場料も600円と安いですし、美術館からの御岳渓谷は絶景です。
館内は各時代の装飾品が櫛かんざしを中心に展示されており、日本女性の美に対するこだわりを実感する事が出来ます。

御岳山と合わせて楽しむのもいいと思います…そうなってくると1日じゃもったいない…2日間たっぷり楽しめるのが御岳渓谷です。

 

 

 

最後に小ネタを一つ紹介
先ほど御岳渓谷はが…「日本名水百選」に御岳渓谷が選ばれていると説明しました…私、ここで疑問が生じました…多摩川がなぜ名水百選に?…確かに御岳渓谷は素晴らしかったです…でも川がなぜ…と思いまして…調べてみました。 

で…私の認識ですと…地下水脈が地上湧き出た清水ですとか川の源流などが名水…という印象でした…環境省のホームページを調べた結果は、名水百選の内、地底湖の水ですとか特殊な例もありましたが殆どが湧き水系でした。…で問題の川ですが全国で14ヵ所です。中には清流で有名な四万十川長良川中流域、木曽川中流域などありまして…多摩川の御岳渓谷が選ばれるというのは、関東に住む我々としてはチョット誇らしいです。