旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

田中角栄氏…三国峠おもしろ話

f:id:tabicafe:20200406154716j:plain

田中角栄氏…三国峠おもしろ話

三国峠関連ででチョット面白い話を見つけました。

元総理である新人時代の田中角栄氏が選挙民向けに行った演説として、「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」…と新潟県民に話したそうです。 

今の時代だったら大問題になりそうな問題発言ですね…。
でもいいです…発想が素晴らしい…いろいろありましたけど…大政治家であることは間違いないようです。

日本列島改造論、リッキード事件など語り出したら一晩かかります…今回はやめておきます。…(笑)

 

Wikipediaより
田中 角栄(田中 角榮、たなか かくえい、1918年〈大正7年〉5月4日 - 1993年〈平成5年〉12月16日)は、日本の政治家、建築士衆議院議員(16期)、郵政大臣(第12代)、大蔵大臣(第67・68・69代)、通商産業大臣(第33代)、内閣総理大臣(第64・65代)等を歴任