旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

上越国境…谷川岳連峰

f:id:tabicafe:20200407104546j:plain

上越国境…谷川岳連峰

越後湯沢…現在では関越自動車道で簡単に日帰りで行ける場所ですが…昔で言えば国境を越えます。

上越国境、谷川岳谷川連峰に関しての知識を持っているとより一層、旅を楽しめると思います。
ご存知の方も多いと思いますけど改めて説明いたします。

 

上越国境は、「こうずけ(上野)」と「越後」の…「くにざかい(国境)」です…ここには谷川岳を中心とした谷川連峰がそびえたっています。
2000mに満たない山ですが険しさでは日本屈指の嶮山(けんざん)としても知られています。

 

国境越えルートは3つ…
谷川岳を右に迂回するJR上越線
②中央突破の上越新幹線関越自動車道
谷川岳を左に迂回する国道17号・通称三国街道
…の3ルートです。

 

文学では「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という書き出しで有名な川端康成の「雪国」があります。
関越トンネルが開通するまでの時代、国境とまで言われていたほど文化、経済に大きな影響を与えていた…上越国境、谷川岳谷川連峰でした。

 

※…国境にそびえたつ谷川連峰…その国境を越える3ルート…そんな事を思いか浮かべながら、国境越え…お楽しみいただけたらと考えます。

 

www.tabi.cafe