旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

めんたいパーク大洗

f:id:tabicafe:20200414122158p:plain

茨城県
かねふく めんたいパーク大洗

ここは楽しい…私、大好き!
めんたいパーク大洗、茨城県大洗の海沿いに位置しています…太平洋が目の前…潮風を感じられる立地も素晴らしい。

那珂湊観光市場、大洗磯前神社にも近く、観光についでに立ち寄るにはもってこいの場所です。(那珂湊観光市場、大洗磯前神社、めんたいパークはセットですね)

 

それでは、かねふくめんたいパークの説明です…
”かねふく”
といえば明太子…福岡に本社を置く、明太子の老舗企業です。

めんたいパークは全国に5か所…そのうちの一つが大洗の「かねふくめんたいパーク」です。…屋根に大きな明太子が乗ってます…ここは記念撮影しとかなきゃダメ…忘れないように…(笑)

店内に入ったら、まず工場見学です…大洗の工場は、めんたいパークの中でも、かなり規模の大きな明太子工場…多い日は1日で5トンを超える明太子が生産されています。…辛子明太子が出来るまでの漬け込み、熟成、包装など製造工程を目の前で見学できます。

明太子ギャラリーが見学途中にありまして…北の海の様子やスケソウダラの生態、明太子に関する豆知識などが学べる映像、ゲームなんかもあります。

そして工場見学の後はショップコーナーへ…明太子の試食をして、店内を散策、…明太子関連のお土産が満載です…工場で出来立ての明太子が購入できるのは、ここだけ!

ショップの脇には、フードコートもありまして…管理人のお薦めは、”めんたいソフトクリーム”…チョット想像できないですよね…。

f:id:tabicafe:20200414122303j:plain

 

ここで管理人からの耳寄り情報!
明太ソフトクリーム…召し上がるときの注意点…一口目が重要です…一口目は心して食べていただきたい…食べた瞬間、チーズっぽい感じがします…そして二口目「あれ?明太子かしら?チョット舌がピリピリする」って思います…。

そして三口目…、…もう普通のソフトクリーム…最初の一口目、二口目…よーく吟味して召し上がってください。

 

 

更に追記で耳寄り情報
めんたいパークの屋根に乗っている大きな明太子…あれは ”タラピヨ” なんです。
ゆるキャラグランプリにも出場していて…まあまあ有名なんですよ…(笑) 

f:id:tabicafe:20200415142457j:plain
f:id:tabicafe:20200415142507j:plain
f:id:tabicafe:20200415142517j:plain

 まあまあと言っても…どのくらい有名かといいますと…「タラコン博士&タラピヨ」で2019は企業部門37位でした😁(参加は361チーム)!ね、まあまあでしょ(笑)

f:id:tabicafe:20200415144400g:plain

ゆるキャラグランプリはご当地部門と企業部門がありますよ☺️…(笑)

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe