旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

横浜の新名所 新港ふ頭客船ターミナル 横浜ハンマーヘッド 2019年10月OPEN

f:id:tabicafe:20200430143120j:plain

横浜ハンマーヘッドは、大型客船ターミナル
食をテーマとした商業施設、国際ブランドホテルを併設した複合施設
YOKOHAMA HAMMERHEAD

HISTORY ハンマーヘッドクレーン
1899-1914
1899(明治32)年に埋立を開始し、1914(大正3)年に完工した新港ふ頭整備の際に設置された国内初の港湾荷役専用のイギリス製クレーン。それまでは、人力による荷役や小船はしけによる沖合の船との荷役から、直接船への重量物や鋼材の荷役が可能になり、我国のクレーンによる荷役の先駆けとなりました。

f:id:tabicafe:20200430143419j:plain

1923/1970/2001
堅固なニューマチックケーソン工法により建築され、1923年関東大震災により80%の岸壁が被害を受けた中で、ハンマーヘッドクレーンは被害を免れました。1970年以降、海上貨物はコンテナが主流になるにつれて埠頭も本牧ふ頭、大黒ふ頭へと外延化していき、新港ふ頭のハンマーヘッドクレーンは2001(平成13)年、88年間の貨物の荷下ろしの役割に幕を閉じました。

f:id:tabicafe:20200430143639j:plain

上記写真は「横浜ハンマーヘッド」右端が現存するハンマーヘッドクレーン”。

 

横浜の新名所
新港ふ頭客船ターミナル 横浜ハンマーヘッド

こちら、みなとみらい21エリアに位置しておりまして、横浜赤レンガ倉庫のすぐ近くといえばお分かりになると思います。

f:id:tabicafe:20200430144915j:plain

1階、2階が商業施設になっていましてレストラン、喫茶、スィーツショップなどが入店、管理人のお奨めは、2階にある ”ありあけハーバースタジオ” …こちらは横浜の銘菓ありあけのハーバー直営店です。店内でハーバー作っているので出来立てが召し上がれます。テイクアウトできます。変わり種のありあけのハーバーもありまして、お土産で買って帰れば喜ばれること請け合いです。

お手洗いの洗面台、蛇口、水の出方が画期的!…どう画期的かはご自身で確認ください。

f:id:tabicafe:20200430150049p:plain

 

管理人の小ネタ 横浜案内

横浜といったら大黒ふ頭大黒ふ頭といったら…サザンオールスターズの名曲、LOVE AFFAIR(ラブ・アフェアー)~秘密のデート…この歌、聞けば誰でもわかると思います。…この歌は大黒ふ頭の…周辺施設…を歌ってます。…歌詞を紹介しますと「マリンルージュで愛されて…大黒ふ頭で虹を見て…シーガーディアンで酔わされて」とあるんです。

マーリンルージュで愛されて…大黒ふ頭で虹を見て…シーガーディアンで酔わされて…まだ離れたくない、早くいかなくちゃ」…誰でも一度は、耳にしたことがあると思います。

では、歌の説明です。「マリンルージュで愛されて」…マリンルージュは船です。…客船、クルーズ船です。山下公園から出航して横浜ベイブリッジの真下を通過します。ベイブリッジを通過中に見られた方はとてもラッキー!

次は「シーガーディアン酔わされて」…シーガーディアンは、お酒が飲めるところ…バーです。…横浜の老舗ホテル、ホテル・ニューグランドのバーです。その昔、マッカーサーベーブルースチャップリンなども…このホテルに泊まっています…ですから…彼らが立ち寄ったかもしれない…歴史を感じさせる重厚な雰囲気で、お酒が飲める…お洒落なバー…ベイブリッジを渡ってすぐ右…山下公園の真ん前に…シーガーディアン…位置しています。

ベイブリッジを通過していると右手に横浜みなとみらい21の…ビル群が…見えてきます。一番背の高いビルがランドマークタワー三菱地所の開発。それとゴーン問題で揺れる日産自動車、本社ビルもこの一画。…横浜グランド・インターコンチネンタルホテル…半円形の特徴的な建物、インターコンチ。…手前は赤レンガ倉庫…旅行会社のバスツアーで横浜に来ると…必ず連れてゆかれる、赤レンガ倉庫…皆さんも…連れていかれた方いらっしゃるんじゃないでしょうか…。 

横浜って結構、歌になっています。…古いところですと「いしだあゆみブルーライト横浜」「五木ひろしの横浜たそがれ」荒井由実松任谷由実ユーミンも「海を見ていた午後」で…お洒落なレストラン…山手のドルフィンを歌ってます。…チョット考えただけでも…これだけあります。横浜の歌、他に何があるのか、考えるだけでも、結構、楽しめると思います。

サザンオールスターズのLOVE AFFAIR(ラブ・アフェアー)~秘密のデート…実はですね…正直、管理人は、この歌、…知らなかったんです。
横浜を案内する際、作ったのが上記案内です。案内を作るにあたって…歌の歌詞を読み込みました。…これが素晴らしいんです。…実は、この歌、大人の男女の不倫を扱った歌なんです。

サザンオールスターズ桑田佳祐が作ってるんですけど歌詞を読んでると何というか…切なくなるような…大人の男女の機微を、繊細なタッチで描いてます。

管理人は、感動に打ち震えてしまいました。…非常にいい歌です。…機会がありましたら…皆様も是非、調べてみてはいかがかなと思います。……パチパチパチ…(笑)

 

ブロブお奨め記事

www.tabi.cafe