旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

富山ライトレール

f:id:tabicafe:20200702055654j:plain

超儲かり路線 富山ライトレール

富山の街中に来たら思い出していただきたいんですけど…ちょっと面白い話がありまして、富山港から富山駅を結ぶ  富山ライトレール というのが走っています。

前身はJRのローカル線、富山港線でした。…しかし、以前のJR富山港線時代は、利用客があまりにも少なく、廃線寸前までいった事もあるんです。…そんな路線を譲り受け誕生したのが富山ライトレールです。

f:id:tabicafe:20200702055747j:plain

大赤字を立て直すべく、次々と大改革を断行、…その最たるものが ”乗りたくなる場所を走らせる” でした。

富山港線の時代も富山駅に直接乗り入れてはいたんですが工場エリアを通って裏から寂しく富山駅に入るような路線でした。これでは何の面白みもないということで思い切った路線変更をしました。

線路が街の近くまで来た時にグイッと急カーブして街に突っ込んだんです。
でも…市街地には新たに線路を敷く敷地はありません。

そこでなんと…路面電車として道路を走らせちゃったんです。…大変な力技!…富山の繁華街を走り、駅前大通りに入り、そして富山駅前ロータリーに横付けする新路線。…これが大好評、本数も多くなり、今ではドル箱路線となりました。

f:id:tabicafe:20200702074439j:plain

これは地方鉄道の成功例としてかなり有名な話です。…「誰も知らないよ!」って突っ込まれそうですけど…有名な話です。

管理人の独り言

富山っていうと…どうしてもマイナーなイメージが付きまといます。
そこで富山の ”全国№1” を調べてみました。

医薬品販売業数(人口10万人当たり)
1位:富山県 70.0
2位:和歌山県 59.9
3位:奈良県 57.4
※さすが富山の薬売り発祥の地…断トツです!

 

ぶりの購入数量
1位:富山市 5.0トン
2位:金沢市 3.5トン
3位:松江市 2.9トン
※北陸と言えば魚がうまい!
冬が旬の魚は結構あるけれども、なんといっても身が引き締まって程よい脂がのった寒ブリです。これは富山から外せない。氷見の最高級ブランド「ひみ寒ブリ」です。

 

もちの購入数量
1位:富山市 3.5トン
2位:さいたま市 3.1トン
3位:千葉市 3.1トン
※千葉が3位に食い込んでる…。(チョット嬉しい…笑)