旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

新潟せんべい王国

f:id:tabicafe:20200410181540p:plain

新潟せんべい王国

皆さん「ばかうけ」っていう、お煎餅、ご存知ですよね…ご近所のスーパーにも売っています…三日月、半円形の煎餅です。

因みに私の住んでいる茂原のベイシアでは「青のり、醤油味」「胡麻揚げ醤油味」の2種類の「ばかうけ」売っていました…。
美味しくて、しかも安い庶民の見方「ばかうけ」、…私、大好き!

はい、…もう、わかっていただけたと、思います…皆様の住んでいる近所のスーパーにも売っています…誰でも1度は食べたことのある「ばかうけ」…この「ばかうけ」を製造販売しているのが…新潟せんべい王国なんです。

訪問すると工場見学、実際に火で、お煎餅を焼いている作業が見られます。(「ばかうけ」を焼いているわけじゃないですよ…笑)

その後は、お買物、…売店には限定品の「ばかうけ」が沢山並んでいます。

f:id:tabicafe:20200410182108j:plain

敷地内には、神社「ばかうけ稲荷」もありまして、おみくじを引くこともできます…「ばかうけ」フアンの聖地「ばかうけ」フアンには、たまらない場所です。

f:id:tabicafe:20200410184646j:plain

新潟の中心街からチョット離れますが日本海東北自動車道新潟空港IC降りてすぐです。…新潟に来た際は、せんべい王国…是非、覗いて見てください。

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe