旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

実は凄い…利根川

f:id:tabicafe:20200423163843j:plain

実は凄い…利根川

皆さんご存知ですか…利根川って意外に凄いんです。…管理人の個人的な考えですけど利根川といったら千葉の川です。千葉県の川、利根川についてチョット調べてみました。

歴史的に見ると家康が秀吉に関東への転付を命じられた時まで遡ります。当時、家康は拠点を関東のどこに置こうか考えたようです。…候補は3か所、鎌倉、小田原、江戸です。鎌倉は中央にも近く武家政治発祥の地、小田原は北条氏の本拠地としてインフラも整い流通経済の要衝でした。…対して江戸は田畑を耕作するには不向きな沼や湿地が広がり、広いだけで何もない場所でした。

しかし家康は江戸を選んだんです。…良かったですね…家康が江戸を選ばなかったら東京は今頃、茨城と同じような感じじゃないですかね…田んぼと畑が広がるのどかなところだったかもしれません。

話を戻しますと江戸開発の目玉が利根川の流れを変える事業だったんです。実は利根川、元々は千葉につながっていませんでした。…荒川と合流して東京湾に流れ込んでいたんです。それを江戸時代に荒川から強引に引き離して、千葉に流れを持ってゆき、元々流れていた鬼怒川、小貝川の流れにつなげて現在の利根川となりました。

利根川の流れを変える事により、流域の沼や湿地帯からの新田を開発して水上交通網を確立しました。軍事的には利根川を北関東の外堀として当時の有力大名、伊達政宗に対する備えとしたんです。

利根川にもいろんなドラマがあったんです。…次に数字からも少し紹介します。
日本の川の長さランキングでは新潟県を流れる信濃川が1位、2位が利根川です。

因みに…
1位 信濃川(しなのがわ)367km
流域(新潟県、長野県)

2位 利根川(とねがわ)322km
流域(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、長野県)

3位 石狩川(いしかりがわ)268km
流域(北海道)

4位 天塩川(てしおがわ)256km
流域(北海道)

5位 北上川(きたかみがわ)249km
流域(岩手県宮城県)

6位 阿武隈川(あぶくまがわ)239km
流域(福島県宮城県)

7位 最上川(もがみがわ)229km
流域(山形県)

7位 木曽川(きそがわ)229km
流域(長野県、岐阜県、愛知県、三重県)

9位 天竜川(てんりゅうがわ)213km
流域(長野県、愛知県、静岡県)

10阿賀野川(あがのがわ)210km
流域(新潟県福島県群馬県 )

…と続きます。

 

長さでは信濃川に1位を譲りました利根川ですが…流域面積では日本一…坂東太郎たる異名をとるだけあります。因みに、坂東太郎の意味は「坂東=関東にある日本で一番大きいの川」という意味です。

流域面積ランキング
第1位 利根川 16,840km²
第2位 石狩川 14,330km²
第3位 信濃川 11,900km²
第4位 北上川 10,150km²
第5位 木曽川  9,100km²
第6位 十勝川 9010km²
第7位 淀川 8240km²
第8位 阿賀野川 7710km²
第9位 最上川 7040km²
第10位 天塩川(てしおがわ) 5590km²

 

管理人から一言
千葉の利根川凄いでしょ…見直しました?…「そんなの知ってたよ」って声が聞こえそうですね。
千葉の利根川って言ってると茨城の人怒るかな(笑)

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe