旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

金多留満(きんだるま)

f:id:tabicafe:20200408091759j:plain
金多留満(きんだるま)

金多留満は明治44年富士吉田市に創業した和菓子の老舗です。
店内には食べるのがもったいないような綺麗な和菓子が沢山並んでます…もう見るだけでも楽しめます。

それと何といっても…天皇陛下をはじめ皇室の方々がお越しになった際に献上したお菓子でもあります…上皇后陛下の美知子様もお求めになられた事で有名です。

 

実は私、旅行会社に勤めていた当時、バスツアーの添乗で金多留満河口湖店にお客様をお連れしたことがあるんです。
その時も、皇室御用達…美知子様もお求めになった…のお話しをさせていただいたんですけど…皆様、どっさりお菓子をお求めになられていました…やはり、皆さん…美知子様大好きですからね。

 

私からのお奨めは…
河口湖店の「チーズ饅頭」(名前はダサいけどね…笑)

f:id:tabicafe:20200408092537j:plain

チーズ饅頭美味しいです。
カントリーマームってご存知ですかね…食感はそんな感じ…中身の餡は、まさにチーズ…チーズの香りとかそんなもんじゃない…チーズです。(とはいっても…やっぱり餡子ですけどね…笑)

外観は、こんな感じで質素ですけど上品な箱に入っていましてお土産にはもってこいです。
金多留満は、山梨県内に4店舗出店しているんですけど、私のお奨めは、河口湖店…まさに湖畔、河口湖がすぐ裏手で素晴らしいロケーションの立地です。

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe