旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

中央自動車道からの車窓(富士山)

f:id:tabicafe:20200407091906j:plain

中央自動車道からの車窓
富士山ビュースポット

はい…いきなりですけど質問です。
富士山の高さは何メートルでしょう?

声には出さずに頭の中に思い浮かべてください…正解は3776mです…「私、こんな常識、知らなかった…恥ずかしい」と思っている方いらっしゃると思いますが…恥ずかしがることなんかありません…実は正解率は10%、1割ぐらいだそうです。

ですから恥ずかしがる必要なんて全くありません…当の私も最近覚えました。

 

覚え方としては語呂合わせで覚える方法が2つあります。
1つ目は3776を「みななろう」と覚える
2つ目として小数点第2位までですと3776.24mとなります…ここまでくる正解率は1%以下、クイズ番組で出題されるレベルです。

でもこれの覚え方があります…こちらの方が私は覚えやすいと思います。
3776を「み・な・な・む」で小数点24を「にし」とします…これを「東京から西(24)にある富士山に手を合わせて皆(37)で南無(76)とお祈りする」…こうして覚えられたら尊敬を集められると思います。

 

それでは山梨に向かう際の
中央道からの富士山ビュースポットです…
1.石川PAから頭だけ見え始める
2.頭だけ…相模湖東 出口(42kp)
3.頭だけ…談合坂SA(55kp~56kp)
4.全体像…岩殿トンネル(入口67.4kp)~大月トンネルの短い区間
5.全体像…初狩PA
6.中腹まで…(75.1kp)

…上記の中では4の「岩戸のトンネル~大月トンネル」この間が中央道で一番の富士山ビュースポットと言われています。(見る事が出来たら…きっといいことかありますよ…笑)

何度か以前勤めていた旅行会社でバスツアーの添乗員をしたことがあります。
その時、山岳ガイドさんからの話です…
「晴れていても富士山が見えない事はよくあります…逆に曇りでもキレイに見える事もよくある事です」
…との事!…ですから…期待してもダメですし、諦めても駄目ですよ。…(笑)