旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

上皇、上皇后両陛下がご視察された…大山千枚田

f:id:tabicafe:20200428115209j:plain
f:id:tabicafe:20200428115226j:plain
f:id:tabicafe:20200428115246j:plain

上皇上皇后両陛下がご視察された…大山千枚田

大山千枚田は、面積約3.2ヘクタール、急傾斜地に、階段のように連なる大小375枚の田んぼになっています。
千葉県指定名勝の「鴨川大山千枚田」と周辺の里山と集落の姿は、自然と人々の営みが育んできた貴重な文化的景観です。
大山千枚田は、房総半島のほぼ真ん中にあります。東京から一番近い棚田として知られています。平野の田んぼと違って耕地整理が遅れたことが、この美しい棚田を現代に残すことになりました。  
また大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。そのような場所では動植物も貴重なものが多く生息しています。いま盛んにいわれている生物多様性の宝庫です。
さらに棚田は、多面的機能を持っていて、これを守ることが洪水などの災害を防止したり、貴重な生態系や環境の保全になります。
里山の美しい景観は、自然と共生して暮らしてきたそこに住む人々の日々の生活における取り組みから維持されてきました。

f:id:tabicafe:20200428115355j:plain
f:id:tabicafe:20200428115406j:plain
f:id:tabicafe:20200428115419j:plain

それと当時天皇皇后両陛下(現、上皇上皇后両陛下)が平成22年9月に千葉県で開催された国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」御臨席の機会に大山千枚田をご視察されました。

そして風景に感動された上皇様が翌年の新年に大山千枚田の事を和歌にされてお読みになりました…「刈り終へし、棚田に稲葉青く茂り、あぜのなだりに彼岸花咲く」…これを受けて大変名誉なことだと鴨川市では記念して和歌が刻まれている石碑を建立しています。

棚田を渡る風を空気を千枚田で感じてください。
雄大な自然のなかで共生する大切さを大山千枚田は教えてくれるはずです。

上皇上皇后両陛下がご覧になった棚田の風景です。
我々もありがたく見学させていただきましょう。

 

管理人からの小ネタ

皆さん…千葉県で一番高い山ってどこか知ってますか?…しらない?…ご存知の方はいらっしゃらないようですね。…でもご安心ください。…千葉県民でも知らない人が多いんです。…というか知ってる人はまれなんじゃないでしょうか。

正解は、南房総市愛宕山(あたごやま…嶺岡愛宕山とも呼ばれています)です。… 房総半島のど真ん中に位置していまして大山千枚田のすぐ近く。

愛宕山…標高408.2mで千葉県の最高峰…でもこの愛宕山、各都道府県の最高峰の中では標高が…最も低いんです…山好きの私としてはチョット残念なんですけども…。

でも全都道府県の最高峰を制覇するうえで、もっともハードルが高いのは千葉県の愛宕山だと管理人は思っています…どんなA級ランクのベテラン登山家でも山頂を極めるのに躊躇してしまう3つハードルがあります…どのようなハードルかといいますと…

理由その①:山頂は航空自衛隊峯岡山分屯基地(ぶんとんきち)内にある
理由その②:自衛隊のご厚意により所要時間約30分で「見学」できるけど、事前許可制で毎週火木または第1・第3土日の正午に集合が必須と時間制限がある。

この二つは大した問題じゃないんです…3つ目が重要…
そして最後三番目…今、説明した二つの条件をクリアしたとしても…してもですよ

果たして「たった標高408mの山に登るという…自分自身が行う行為に対しての疑問に打ち勝てるかどうかです」…つまり登る理由が無いんです。…どうです恐るべき愛宕山…。

上皇上皇后陛下様の高貴なお話をした後で…つまらない話しました…ごめんなさい…(笑)

 

 

当ブログお奨め記事

www.tabi.cafe