旅cafe

旅行会社の元社員が書く旅日記です…観光情報、現地の楽しみ方、穴場スポットなどを紹介します。

牛久大仏

f:id:tabicafe:20200427184659j:plain
牛久大仏

軽い小ネタを一つ…
成田から圏央道をつくば方面に走ると阿見東ICを過ぎたあたりから左手に牛久大仏が見え始めます。茨城県を代表する観光名所にもなっています。

大きいです…牛久大仏どれほど大きいかといいますと。大きさは世界一、身長120m、総重量4000トン…ギネスにも認定されていています。

120mがどのくらいの大きさかといいますと…皆さん、3年前に大ヒットした映画でシンゴジラ見ましたでしょうか。…シンゴジラ本当に面白かった。…わが国初の防衛出動、自衛隊による武器使用を認める決定の場面なんかドキドキしました。…まあ…話を元に戻しますと…牛久大仏120mに対して、ゴジラが118mです。…いかに牛久大仏が大きいか、わかっていただけましたでしょうか。…つまり、日本国内ではゴジラに対抗できるのは、牛久大仏しかいないんです。牛久大仏、恐るべし…ん…でも…チョット…たとえが悪かったですね。

では改めて…牛久大仏、右手はOKを作ってます。…左の手の平は、差し出して上に向けています。牛久大仏の手の平には、なんと奈良東大寺の大仏が乗ってしまいます。

 手のひらが18m、東大寺の大仏が14.9mですから楽勝です。…これで牛久大仏がどれほど大きいか実感できたかと思います。

牛久大仏には、85mの高さに展望台もありまして関東平野を一望できます。…天気の良い日はスカイツリーや富士山も見えるようです。

もちろんエレベーターで上れますのでご安心ください。仲見世的なお土産屋さん、小動物との。ふれあいの場なんかもあります。…一度訪れてみてはいかがかなと思います。

 

管理人の失敗談
ゴジラの話をして苦い思い出が頭に浮かんできました。管理人がまだ旅行会社に勤めていた時、茨城バスツアー添乗の帰り、最終休憩を江戸崎PAに設定しました。そしてゴジラの話をした直後、お客様に…
「はい、最終立寄りのPAです。身の回りの整理をしてゴミをまとめて ”江戸崎PA” で捨てましょう」…とマイクを通して案内しまして江戸崎に入りました。

f:id:tabicafe:20200427185756j:plain

なんと江戸崎PAは、トイレと自販機しかないパーキングエリアでした。…ゴミ箱が無いんです。…大失態!…お客様は、自宅までゴミを持ち帰ったとさ…めでたしめでたし…って感じです。

江戸崎PA何もないです。…(その時のお客さん…ごめんなさーい…笑)

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe